2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い

耳をすませば (集英社文庫(コミック版))作者: 柊あおい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 176回この商品を含むブログ (55件) を見るすずめすずなり(1) (アフタヌーンKC)作者: 秋山はる出版社/メーカー: 講談社発…

NHK実況民の長い一日

毎年この時期にはNHKの人事異動でアナウンサーの所属異動あるいは番組の配置転換があり、NHKの実況板は盛り上がるのだが、特に今年は NHKのエースであり、数々の伝説を残した畠山智之(さとし)アナがニュース7とニュース9から降板 ニュース9とニュース10が…

情報処理学会の会員証

情報処理学会の新年度の会員証が届いた。今年もまたペラペラの紙カード。扱いづらくて仕方が無い。かねてより噂されているRFID化は一体いつなのか。いや、べつに特別な仕掛けはいらないから、もうちと厚みのある扱いやすいカードにしてちょ。おっと、勤務先…

プログラミングをしたことがない人

とても興味深い、初心を思い出させてくれるような記事を見つけた。 「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた ITpro 「プログラムは字が書いてあるだけなのにどうして絵が動くの?」「パソコンを動かすソフトを,特別な機械ではなくパソコ…

東工大グリッド

例の東工大のキャンパスグリッドが"TSUBAME Grid Claster"と命名さられたらしい。 ーパーコンピューティングキャンパスグリッド基盤システムについて *** TSUBAME Grid Cluster *** 命名者の小川慧さんとは2年程前からの友人でもあり、今回のことを本人も誇…

アレコレ買ったり出かけたり

昨日、今日と父親から車を借りてあちこちのお店を回って4月から必要になるものを買い揃え。主に服装類なのだが思っていた以上にお金がかるのね。修論製本代の請求もあったので、その支払いも。この2日で8万円程飛んでった・・・夕方、高専へ行って鈴木先生に…

ナンバー変更

父の車のナンバー変更を代理で行ってきた。しかしまあ、窓口対応がなんともお粗末でなんとかならんのかと。車両登録関連の手続きなんかは販売業者が代理でやってしまうことが多く、そういった人たちが主に出入りしているような窓口だというのもあると思うが…

使えないWebサービス

電子政府が使えない理由、縦割りの弊害?JREの弊害? Write Onece, Run Anywhere がJavaの売りではなかったのか?いったいどんなシステム構築をしているのか。非Windowsユーザへの嫌がらせだろコレ。もうすこしメタな問題として、なぜ公機関共通のシステム基…

Journal@rchive

学術誌52誌をネット公開 湯川博士のノーベル賞論文も ITmedia News 学術雑誌の創刊号からの電子アーカイブ「Journal@rchive」 ./J CiteSeerなどのようになるということかな。テキスト検索が出来るようになることと、引用関係を辿れるのはとてもいい。アーカ…

きれいに晴れ上がり

祖父母のところへ。大学院修了の報告。見事に晴れ上がった天気で、その下に映える山がとても綺麗だったので写真に収めた。撮ったのは昼過ぎでやや霞みがかってきていたが、午前中は空気が澄んでいてそれこそ山が目の前に迫ってきているようだった。

学位授与式

おかげさまで修了、学位授与の運びとなりました。学位とは別に表彰も戴いた次第。しかしまあ、学長の話ナガス。おいらの回りで何人か寝てやんの。

こんなときにまで・・・

明日は学位授与式だというのに、研究室鯖世話の仕事が降ってきた。不正侵入を食らって、他所の鯖に悪さをしていたみたいなのでタチが悪い。悪さされてた鯖の関係者の方々、本当にすみません。ユーザのパスワードの管理は徹底させにゃいかんと実感。明日は午…

大学入試でorz

台湾で大学入試問題に「Orz」出題 ./J 台湾WikipediaのOrzがすごい。漢字圏だけあって表現も豊かなのだ。・・・豆腐先生ってだれだろう?

電気代

電気使用量の検針票が郵便受けに入っていて、その中身を見てびっくりした。先月より80kWh近く、1,600円ほども跳ね上がっている。新幹線通学定期が切れて家にいる時間が長くなったとかいろいろな要因があると思うが、Power Mac G5 が新たに稼働したことはかな…

仕事始まる10日前

会社から4月の入社に関する手続きと、その後の研修の宿泊に関する案内が来た。給与振込用とは別にもうひとつ銀行口座を作らなければならないっぽい。管理が面倒そう。最初の二ヶ月の研修は長野と東京の二カ所で実施のため、ちょくちょく行き来することに。そ…

World Baseball Classic

大会そのものの正当性に疑念、課題をのこしつつも、日本が第一回のチャンピオンとなって閉幕。多くの人は忘れているだろうかもしれないが、野球がオリンピックに最初に登場したのは1984年のロサンゼルス大会。このときは公開競技だったが、優勝したのは日本…

スーツ買い増し

4月から仕事が始まるということで、スーツを買い増し。今着ているのは高専4年生のときに作ったものなので、くたびれた部分も出てきているのも確か。しかし、買ってみて改めて高いなぁと実感。ツーパンツを2着買ったので定価で10万円越え。新社会人向けの割引…

長野県高等学校吹奏楽フェスティバル

高校で吹奏楽をやっている従妹が出るということもあって観に行ってきた。東北信、中南信それぞれの選抜バンドであるリーダーズバンドのレベルの高い演奏もあり、なかなかのものだった。しかし、中南信のリーダーズバンドは今年で20年の歴史を閉じるらしい。…

HHKProにUSBハブを載せる

一昨日の日記で、USBハブを載せたHHKPro2の発表を喜んでいたが、既にHHKProにUSBハブを埋め込んだ人がいた。 buchio - ついカッとなって - きっかけ , 電気的接続 , , ケース加工 , 完成 , , 加工そのものは10分ほどでできたらしい。HHKへの物理的な加工を阻…

ソンダフォン

vodafoneの日本法人をソフトバンクが買収する事で決まったらしい。買収額は1.75兆円だと。買収資産を担保に融資をうけて買収を進めるらしいが、融資する側もよくそれだけまとまった金額を用意できるものだな。ところで、現に営業中のキャリア会社を買収して…

ゆけむり

長野電鉄へやってくるHiSEのロマンスカーに代わる愛称が決まった。 長野電鉄1000系(旧小田急電鉄10000形)の愛称は「ゆけむり」に決定!! えーと、列車愛称じゃなくて車両愛称がこれですか?列車愛称で「特急ゆけむり」とかなら分かるんだがなぁ・・・また…

PTT

今日のPTTは農工大で笹田さんのYARVの話。なんだけど、身の上話の方が意外性に満ちていて面白かった。まさかこんなことになるなんてね。vmgenというVM自動生成系があるらしい。ちょっと調べてみるか。

新しいHHKPro

Happy Hacking Keyboard Professional2 が発表された。 Happy Hacking Keyboard Professional2 機能的にはUSB2.0ハブが搭載されたくらいしか新しい面は見当たらない。欧米向けに出荷できるように材料を変更したというこだが、これがキータッチの感覚にどう影…

神はサイコロを振らない

はてなの注目キーワードのトップに「神はサイコロを振らない」がきていて、なんでかと思ったら、どうやら同タイトルのテレビドラマが放映中らしい。「神はサイコロを振らない」はアルバート・アインシュタインが量子力学を批判するさいに使った言葉として有…

Macとシイラをアップデート

Macに、昨日リリースされた Security Update 2006-002 を当てたらシイラが起動しなくなった。既に新mac板のシイラスレや開発サイトのディスカッションボードでも被害報告と原因究明、対策がいろいろ書かれており、WebHistory まわりの問題で History.plist …

両親引越し2

昨日に引き続き荷物搬入。午前中からときおり雪が降る、結構寒い中での作業。荷物の運び込み自体は周辺の協力もあって30分もかからずに終了。大変なのは荷解きと解いた物の配置である。あれが見つからない、これはここじゃないというのがあるのは引越し作業…

両親引越し

こんどは須坂に行くことになり、今朝から駒ヶ根へ引越しの手伝いに行ってきた。15:00ごろ、トラックが到着して荷物の運び出し。大きな物がそれほどなかったことと、近所の手伝いもあり40分ほどで積み込みは終わった。今夜は長野で一泊。両親が泊まったのは、…

馴染みの床屋

夕方、髪を刈りに近所の馴染みの床屋へ行ってきた。東京に住み、しばらく通っていないうちに、子供が生まれていた。抱かれながら営業中の店にも出てきて、客に無邪気な愛くるしい笑顔を振りまいてくれてとても和む。一昨年にご主人が亡くなってから、店の中…