2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年末年越し冬将軍様が到来していて、昨晩だけで15cm弱の積雪。ゆきかきがこの冬初稼働。まだまだ降り続くので、元日勤務の人は大変だよな。てか、小売業なんかは元日くらい休業にすればええのに...と思うんだが。昨日作ったまとめ動画をmixi動画にうp。夕方…

年賀状とか

年賀状作成。過去二年が喪中だったので、年賀状の書き方をすっかり忘れている。しかも、忙しくて何も準備しておらず、自前の絵を描いて印刷している時間は無い。出来合いのはがきを買ってきて、宛名書いて一言添えて終了。これなら二時間くらいで終わった。…

寝てた

年末年始休業突入。最近の疲れが一気に出てきて、一日中寝て終わった。夜、電話がかかってきて出てみると、mixi長野県コミュニティの忘年会最中だとか。そんな話は聞いていないぞー。mixiん中探ってみると本当にあった。ぜんぜん気づかなかった、てか最近は…

色鉄子

平安堂で見つけて衝動買い。鉄子の旅 1 カラー特別版 北海道編 (IKKI COMIX スペシャル)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る鉄子の旅 2 カラー特…

仕事納め

朝の新幹線で東京へ。午前中、30分の会議などで二箇所巡回。お昼の新幹線で長野に戻って、午後、職場の仕事納め。一年の締め日くらいゆとりもって過ごしたいんだぜ?とりあえず、今年一年お疲れさまでした!新幹線車内、大きな荷物の人多い。

アルピコ再生へ

アルピコが事業再生とは、結構衝撃だな。株の持ち合いがかなり複雑で、連結決算もなく、グループ経営の責任の所在が曖昧だったのが、経営悪化の主要因らしい。

学会費

機械学会の来年会費振込完了。振り込み用紙が届いてからだいぶ時間が経ってしまった。窓口まで行って手続きするのが面倒になってきた。自動引き落としにしてしまおうかしら。

噎せ地獄

いそいでペペロンチーノを食べた。噎せた。咳をした勢いで赤唐辛子が鼻に回った。これはすさまじい!鼻の奥が痛くなる。そのうち喉に戻ってきて、のどちんこ付近に付着。これまた刺激がーーーーー。赤唐辛子恐怖症になる。ペペロンチーノは落ち着いて食べま…

IT女戦士のクリスマスイヴ

この方、今年もがんばってます。 初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく ネギを持って踊っている姿が、なんだかとっても片桐仁w

350人の奢り合いリレー

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー なお、本件を伝えている英文記事は、このリレーを誰がどのように終わらせたかについて一切触れていない。せっかく心暖まる話なのだから、そん…

西尾君の仕事

僕のサイボウズラボでの仕事について - 西尾泰和のはてなダイアリー 3年で1000個思いつき、100個作り、10個リリースして、1個のイノベーションを起こすこと 一日レベルにブレイクダウンすると、一日一アイディアか。いや、実際には100個作り10個リリースする…

ゆーすけべー氏のレポートを読んで

先日の1981sの忘年会について、幹事のゆーすけべー氏のレポート。 ゆーすけべー日記: 1981s 第1回 忘年オフ会 スペシャル 参加できなかったのが本当に残念でしょうがない。 今現在でも考えているのだけど、ひとつの結論はとにかく「続けること」である。 期…

MyMiniCity

街を作ってみた http://earth2001y.myminicity.com/

1981s忘年会情報

昨日渋谷であった1981sの忘年会のレポートがざくざく上がってきている。なんか80人くらい集まったらしい。神戸からこのために東京へ行った人もいるとかで、参加できなかったことが本当に惜しい。まとめはこのへんとか http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/200712…

忘年会

職場の忘年会。かるかや山交差点をJAビルのほうに入ったところになる「喜ら」。以前、一度使ったことがある記憶があるのだが、いつ何の集まりだったか思い出せない。普段の宴時に集まるメンツとはまたちょっと違った顔があってちょっとばかり新鮮。1981sのほ…

名古屋駅のきしめん

名古屋駅の中央線特急ホームで久々にきしめんを食べた。ここで食べるのは何年ぶりだ?

新幹線N700系電車

夕方、埼玉・東京経由で名古屋へ。長野に住んでいるとなかなか使う機会がない東海道新幹線(の東京〜名古屋)。せっかくだからN700系で運転されるのぞみを選択。東京駅にて、300系、700系、N700系の三世代揃い踏み。 700系がカモノハシなら、N700系はメカ・…

PTTでTSUBAME

先月のPTTはTSUBAMEの見学会をやったらしい。あー、多少時間を無理してでも参加すべきだったかー。http://www.cc.uec.ac.jp/~kazutaka/ptt/arc/338/tsubame.html

言語としての数学

数学が科学の言語として非常に優れていることを再認識。もっと勉強というか使う訓練をしておくべきだった・・・とぼやくのはこれで何回目か....

なめ猫

なめ猫がブームなそうな。うーむ、なぜ今頃なめ猫ブームなのかというのが気になるが、たしかにあれはあれで可愛いので許す。ねこ鍋のブームとも無関係ではないはず。「ぬこ大好き」が大衆化しているのか?

信州サーモン再び

10月25日に押し寿司で食べた 信州サーモン。今度はおにぎりになってお店に並んでいた。おにぎり革命!普通の焼き鮭のおにぎり。すこし脂が乗っている感じはする。

ドリームの会

ドリームの会。昼は長野高専電子情報工学科棟、夜はしまんりょ小路の豚一極(しまんりょ小路だけど「長野駅前店」)、中央通りの沖縄料理の店(名前覚えてない)。 議事録 地面に絵や文字を書くのはナスカに限った話ではなく、現代も続くペルーの文化 マチュ…

デバッグ

デバッグとは眠っていたバグを起こす行為。久々にその境地に陥った一日。

はてな新サービス

はてなハイクとはてなワールド。ベータユーザになれてないのでまだ使えない。新サービス開始の影響か、はてなのサービスが不安定。全体的にレスポンスが悪いし、ツールバーを使ってアクセスすると、ユーザのホームではなく各サービスのトップに飛ぶ。はてな…

今後のぺちゃくちゃ長野の開催

今月頭に長野市でやって、次は3月に諏訪方面でという話だったが、いまいち話が固まっていないみたい。それはそれで調整をすすめつつ、4月に松本市、5月に長野市の開催方針も決めてそっちの準備にも入るとか。この日程は主催者サイドは大変そうだ・・・でも会…

1981s@google

Googleグループにできた1981sのグループに参加した。まだ何も動いた形跡がない。つーか、Googleグループってどう使うねん?はじめて使うので分からん。

Skype ID晒した

1981s向けにSkype ID晒したし、リストへの追加依頼も来ていまんとこ全部アクセプトしてるけど、会話してねぇ...

移動の新幹線車内

貴重な睡眠時間だお。碓氷峠通過時の耳ツンはもはや癖。

てるてる

てるてる天神通り 1 (角川コミックス・エース 135-6)作者: 児玉樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (48件) を見る児玉樹さんが描く絵の秀逸さはいまさら述べるまでもなし。冬子と草…

車両増備

11月17日の続きもう一台増備。テラシュール! 併走〜