2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの新機能

mixiに新機能が加わっていた。 マイミクシィをカテゴライズできる マイミクシィにメモをつけることができる 特定のコミュニティのトピックを強制sageにできる いずれも、本人のみ参照可能で他者からは見えない。当然っちゃ当然。個々の紹介文程度で十分。こ…

はてなユーザの1/3は・・・

はてな人力での調査結果らしい。こんな質問やってたなんて気づかなかった。 シナトラ千代子 - はてなユーザーの3人に1人は全裸もしくは半裸でダイアリー更新をしている。 へー。調べ方がかなりバイアスのかかりやすいやり方なので、結果をそのままに受け入れ…

当事者による編集

楽天証券、自社関わる不利益情報をWikipediaから削除 不利益となる記述がWikipediaに載っていることの是非は別として、楽天証券側は、Wikipediaの編集の履歴はオープンな形で残るという事を知らなかったのでしょうか?拘束力はないけど、Wikipediaの基本ガイ…

だいちが撮ります

だいちが撮ります。 「だいち」に写ろう!キャンペーン - JAXA 「だいち」の光学計解像度は2.5mだったかな。下手な航空写真よりはまともに写るかと思いますが、いかんせん大気圏外からの撮影です。気象条件に恵まれることを祈りましょう。対象は小中高生の団…

徳山高専

大変な事件が起きました。いち高専OBとして、悲しくまた怒りを覚えます。

クヌース先生はメールを読まない

クヌース先生は1990年以来、e-mailを使っていないようです。 Knuth versus Email かたや、出かけるときには端末を持ち歩き、時間があれば端末を開いてPHSからInternetに接続して、メールチェックやらしているおいら。かれこれ5年、そんなことをやっています…

週末きっぷ

東京週末フリーきっぷが、普通車のみの14,000円になってしまった。 「行き」も「帰り」も、お好きな列車が選べる!「東京週末フリーきっぷ」を発売! 行きの列車の制約がなくなったのはいいんだが、14,000円では往復で14,900円相当となる回数券とほとんど変わ…

レトロ博

ながの東急シェルシェ5階(map:x138.1892y36.6453)で、昭和レトロ博 開催中につき、行ってきた。昭和2,30年代を中心に、戦前から昭和50年代ぐらいまでの代物を展示中。DDT散布告知のビラが貼られているなど、妙に芸が細かい。で、 展示を見ていると、どこか…

すくらっぷ・ブック

長野県出身でかつ高専出身者は一度読んでみませう。すくらっぷ・ブック (1) (fukkan.com―小山田いく選集)作者: 小山田いく出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2006/06/01メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る小山田いく選…

バッテリー

渦中のソニー製バッテリー。ついにアップルも動いた。 バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4 ちうわけで、帰宅後に期待と不安でおいらのiBookを開けてみたところ、リコール対象にならず!! うーん、新品のバッテリーに無料で交換できるチ…

8惑星になった

さらに昨日の続き。国際天文学連合の総会で最終的に採択された「惑星の定義」は、 惑星とは、恒星の周りを公転していて、その硬性に打ち勝って静力学的平衡(ほぼ球形)を帯びるに必要な自身の重力を持つだけの質量があり、かつ自らの軌道の近くに他の天体が…

すっと気温が下がった

昨日まではあいかわらず残暑がすごかったが、今日は朝起きた時からいつもよりも涼しい。一日を通して、発汗量がいつもより少なく、体感的にもはっきりと分かる。処暑ということで、お昼には全国一斉に打ち水を、というイベントもあった。涼しくなったのは打…

太陽系の惑星の行くえ

先日のつづき。どうやら、12個に増員して3つのクラスに分ける案は廃案に向かっている模様。逆に、まずないだろうと思っていた、冥王星除名案で調整だとか。はへー。その調整案が 自分の重力で球形になったもの その軌道領域で主要な天体であること なんか、…

AsianBSDCon 2007

AsianBSDCon 2007 が来年3月8日から11日まで開催。 Welcome to AsiaBSDCon 2007 AsianBSDCon なんてあったんだね・・・とおもったら、2004年に台湾で一度開催されたきりだったみたい。ただいまCFPが出て論文募集中。プログラムができて面白そうなのがあった…

全国高等学校野球選手権大会

決勝戦: 早稲田実業(西東京) 4 - 3 駒大苫小牧(南北海道)再試合も接戦の好ゲーム。昨日に引き続いて両エースが登板。早実の斎藤は7試合で計948球、駒苫の田中は6試合で計742球。特に、打撃がやたらと目立った今大会の中で、これだけ投げ抜いてきたのは…

数学の基本的な才能

今日の新聞(信毎)に、秋山仁先生のコラムが載っていた。「日常の生活をつつがなく送る能力があれば、あとは努力さえすれば大学に入る程度の数学はマスターできる」とのこと。その日常の生活をつつがなく送る能力とは、 集会場の玄関に脱ぎ散らかっている靴…

全国高等学校野球選手権大会

決勝戦: 早稲田実業(西東京) 1 - 1 駒大苫小牧(南北海道)延長15回引き分け再試合。甲子園大会での再試合自体珍しいのに、さらに決勝戦。見ている方には飽きさせません。まだ勝敗がついていないのに、すでに球史に残る一戦。今大会は、長梅雨の影響で投…

5cm/s

秒速5センチメートル 時速180メートルだときっと味気ないんだろうなぁ。プロモーションアニメがすごい。監督の新海誠さんはマカー。NHKの「みんなのうた」で「笑顔」のアニメーションも担当しており、何気にというか地味にすごくいい(曲もいい)。きっと「…

SPARCのバイナリをXeonで動かす

Transitive社から、SPARCのバイナリをXeonで実行するトランスレータが近々出てくるみたい。 Transitive - Break the Hardware | Software Dependency Networld > Transitive製品(トランジティブ) Rosettaも同社のものがベースになっているらしいね。ただ、…

夜は涼しい

長野というと県外の人には夏は避暑地のイメージが強いようですが、それは軽井沢や野辺山を筆頭とした標高1,000m以上の高原地域の話。普段、大勢の人が活動をする市街地は総じて盆地にあるため、日中はかなり気温が上がります。大きなスタンドに囲まれた甲子…

太陽系の惑星の行くえ

昨日あたりからテレビや新聞、Webニュースでも盛んですね。太陽系の惑星が12個になるか、冥王星が除外されるのか、という瀬戸際。もともとは、惑星の定義があいまいだったことが原因で、ここできっちりけじめをつけようということ。そもそも太陽の回りを公転…

水惑星年代記

タイトルに惚れての表紙買い。水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/07/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (106件) を見る大石まさるさんによる、近未来が舞台の…

スケールが違う

500kVの断続的な空中放電の映像。昨日の東京大停電の原因だった、送電線破損の現場ではこれに似たようなことがおきていたのかしら? YouTube - 500 kV Disconnect Switch ソニーのBRAVIAのCMで、サンフランシスコの街の坂に25万個のスーパーボールを放流。CM…

突発的釣り

甲子園球場の午後零時のサイレンで黙祷をしてしばらくした午後一時前。「いまから釣りへ行こう」の誘いがあり、二時間後には名立海岸。(map:x138.0870y37.1673)体長6,7cmほどのアジどもをはじめ、20cmほどのイワダイなども釣れ、なかなかの収穫。おもしろ…

東京大停電

まずは、中の人たち乙。台風や地震でもなく突然起きた大停電に、当初はテロの可能性も疑われたようだ。にしても最近はこの手のパニックが多い。ひとたび何か起きると、一気に都市機能がマヒする。送電線のバックアップが分散されずに並走しているというのも…

History of Power Mac G4/G5

新mac板の Power Mac G5 スレに Power Mac G4/G5 のモデルチェンジの年表があったので貼っつけてみる。 <PowerMac G4/G5 亀の歩みの進化> ○1999年9月6日 G4-PCI Graphics 500M/450M/400M 発表 ↓(1ヶ月) ○1999年10月14日 G4-PCI Graphics 450M/400M/3…

ミクシィ上場

ミクシィが株式をマザーズに上場する事になったらしい。株式公開は9月14日、証券コードは2121。4500株の公募と2100株の売り出しを行い、公開価格の決定は9月5日。mixiのほうは、IDが今週中にも600万を越えそうな状況。

全国高等学校野球選手権大会

松代 3-5 八重山商工序盤はお互い譲らずの展開で、三回オモテに松代が流れをつかみかけたときに、雷雨でゲームが一時中断。つかみかけた流れが一気に八重山商工へ。中盤に守りのミスと三点本塁打で一気に5点。松代もチャンスはあるものの、あと一本が出ずに…

県高校吹奏楽コンクール

従妹も出場の高校吹奏楽コンクールの県大会を鑑賞。金賞が三校しかなかったのが驚き。今回は審査が辛口評価だったのか、それとも単にレベルが低かったのか、そこを評価できる程のセンスは持ち合わせておりませぬ。ただ、三年連続全国大会出場故に今回はコン…