2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンファンタジスタ

今年もラーメンファンタジスタが始まった。 ラーメンファンタジスタ 9月末のラーメン博は認識していたが、こっちはノーマークだった。どうやら、ラーメン博のプレイベントみたいなもんらしい。昨年に比べて期間は短くメニューも少ないが、全品制覇を目指しち…

連続気象衛星写真

気象衛星から観測した地球の絵を2006年の一年間分連続再生した動画。 2006年の気象衛星画像を全部つなげてみた。世界編 ニコニコ動画(RC) これはすごい、としか言いようがない。地球が生きていることを視覚で実感する。赤道付近の雲の代謝の活発さ、貿易風・…

強い雨の中の帰宅

夕方から強い雨、折りたたみ傘程度ではしのぎきれない。仕事帰りにみんな同じ事を考えているのか、タクシーがなかなか捕まらない。道端の建物の軒下などでときどき休みつつ、タクシーを探しながら(下手に車道近くに立つと車に水しぶきをかけられる...いや、…

eclipse

6年半ぶりの皆既月食なので、仕事を早めに切り上げて帰ってきたがあいにくの曇り空。しかし、皆既食の終わりごろに雲の切れ間ができたので、カメラを抱えてお外へGo!!なかなか艶容なお姿でございました。カメラのセッティングが皆既食の終わりに間に合わなか…

http://.info/

MSN Messenger (Windows Live Messenger) で必ず送信に失敗する文字列 登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記 Windows Live Messengerだと具体的にどんな挙動になるか知らないけど、Microsoft Messenger for Macでも送信エラー。

締め切り

9月1日の第一回の開催となるペチャクチャナイト in NAGANO のトークを申し込もうと思ったら、一足先に定員いっぱいで締め切られていた。あうー、ネタの整理に時間かかってたのがまずかった。in NAGANO とかいいつつ、第一回なのに松本開催なところが謎*1だが…

サラNEO

おー、DVD化されてるじゃん。しかも、総集編だけでなく放送回毎のパッケージも。 Amazon.co.jp: サラリーマンNEO: DVD

軽井沢

軽井沢駅の南にあるプリンスホテル経営のアウトレットモールへ。昼に軽井沢駅に集合の予定が、おいらは午前中に別件があったので遅れるつもりが早く終わったどころか時間に余裕もあったので、新幹線ではなくしなの鉄道を使って時間通りに到着...が、他の連中…

暑さ過ぎて...

ここ数日のうちに、夏場の疲れもどっと出てきた感。すこしペースを落としたい。

20万台記念

Happy Hacking Keyboardシリーズ20万台を記念したキャンペーン。9月17日まで。 HHKBシリーズ 20万台突破記念キャンペーン PFU HHKはProfessionalが余っている状態なので、これ以上Professionalをげっとしてもしょうがない(Professional HGが当たるなら話は…

水打ち

処暑ということで、各地で水打ちイベント。もっとも、昨夜から今朝にかけて天然の水打ちがあったので、今日は一日を通して涼しかった。

特許出願手続き

江端さんのひとりごと: 「それでも貴方は特許出願したいですか?」 まだ出願経験がないので詳しいことは何も知らなかったが、こんなに面倒だったのか。多少の誇張はあるかもしれないけど、それでもこれほどとは...。なるほど、弁理士が不足するはずだ。そう…

大貧民

UECda-2006の開催報告が情報処理学会の今月の学会誌に載っていた(いまさら!?)。今年もやるらしく、来月8日にレギュレーションと開発キットが公開されるとのこと。 第2回 UEC コンピュータ大貧民大会 昨年は開催の数日前に知ったので、何も手の打ちようがな…

踏んだ

朝、出勤途中でガムを踏んでしまったらしい。だれだ、道端にガムを吐き捨てる輩は!?

737炎上

那覇空港で中華航空のB737機が炎上。着陸後のタクシング、駐機のさいにエンジンから火が出たというのがよくわからん。炎上から機体爆発まで数分しかなかったというが、それで犠牲者が一人も出なかったのはすごい。90秒で全乗客乗員が避難を完了したらしいが…

赤いかもしか軍団

高校野球が熱いシーズンですが、おいらは地元のプロ野球リーグを観戦。オリンピックスタジアムでの信濃グランセローズ対新潟アルビレックス戦。暑さのピークは過ぎたとはいえ、13:00プレイボールのスタジアムは日差しも強くかなり暑い。二階席下の日陰になっ…

論文代筆業

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」 1文字5円、卒論に代行業者…大学は「見つけたら除籍」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大学などの高等教育機関は「その分野に不向きな学生にそれ以上進ませないで…

λTシャツ

これ欲しい。 しかし、Lは品切れ。それより小さいサイズでは、買っても着れない。 λTシャツ

ワンライナーは悪

先日のプロシンで西尾君が放った言葉。それが、彼のブログでちゃんと整理された。 ワンライナーはダークサイド。改行をいれるべし 最初話を聞いたとき、前者の「エディタの論理改行をつかったワンラーナー」と「有効な改行を入れた非ワンライナー」の違いが…

ちょっと涼しくなった

暑さはピークを過ぎたらしい。体感的にもそれは実感できる。

さらにくそあちい

そろそろ夏休み明けの人も現れてきて、仕事場の人口密度も増えつつある。館林で観測史上国内最高気温更新の40.8度だそうだ。あついなー。夕方仕事終わってから、長野に帰ってきている友人と千歳で夕食。そのまま23時まで食べてはしゃべって、しゃべっては食…

くそあちい

多くの人がお盆休みの中出勤。外はくそあちいが、建物の中は人も少なく案外快適。人の少なさに伴うまったり感がなんともいい。熊谷で40度とか、東武東上線で線路がゆがむとか、暑さだけはさすが。

夏休みその1

とりあえず、一日だけ夏休み。祖母のところへ行って、ご先祖様にお盆の挨拶。近くに住んでいながら最近あまり会っていなかった親戚にも会って、いいリフレッシュになったかも。一日の休みの後明日からまた仕事。そんなに忙しいわけではないけど、微妙に処理…

加算機

これはすごい、欲しい。 Binary marble adding machine なんという、ミーリー機械!

暑い日がつづく

野辺山合宿が終わって、普通の週末を過ごしていたが世間はお盆休み突入。長野駅は新幹線改札前とかが結構な人の流れ。三日ある夏休みはまだ一日しか消化予定が立たず、残りをどうしようか検討中。

野辺山合宿その2

野辺山〜臼田ライン。国立天文台の野辺山宇宙電波観測所、野辺山太陽電波観測所(map:x138.4704y35.9409)。ここにはミリ波用としては世界最大の口径45m電波望遠鏡がある。ほかにミリ波干渉計、電波へリオグラフなども。ヘリオグラフ。「ASIMOの行列」と表現し…

野辺山合宿

プロシンが終わって14時頃に職場に戻って通常勤務。その後、プロシンの余韻も醒めぬまま野辺山合宿に突入。仕事が終わってすぐ車に乗り込み長野駅で人を広い、長野道経由で松本(村井駅)でさらに一人広い、諏訪・小淵沢経由で22時ごろ野辺山到着。途中、諏訪…

夏のプログラミングシンポジウム三日目

前夜はおいらの部屋(広め、角部屋)が不夜城に指名された。ただ、どうしても寝たかったのでさっさと風呂を浴びて、部屋の奥の座敷で横になったらすぐに寝れた。部屋は結構遅くまで賑やかだったらしい。三日目のセッションは古典プログラミング、日本語プログ…

夏のプログラミングシンポジウム二日目

朝六時に起きて朝風呂。夜はセッションとその後が盛り上がって風呂に入らずに寝た人が多く、朝風呂も結構盛況。Lingrを使ってチャット部屋が設けられた。セッションは、プログラミング技法、プログラミング環境、コンテスト、BASIC+機械語。近山先生曰く「手…