2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野高専の面積

http://www.nagano-nct.ac.jp/INFO/dayori/NaganoNctDayori120_part3.pdf 校舎 50535平方メートル 校庭 35244平方メートル 学生宿舎 13435平方メートル 計 99214平方メートル(東京ドーム7.6個分) よく「広い」という声は聞いていたが、具体的な数字で見る…

オリンピック、夏と冬

アテネオリンピックが終わったところで、ちょっと考える。夏の大会と冬の大会の違い。競技面での一番の違いは「スピード」だろうなあ。「より速く、より遠く」がより体現されているのは冬の大会だ。夏の大会では、生身の人間が地表を130km/hで移動したり、13…

新iMac発表

G5が載って、iMac G5という名。先日は、数枚の写真でどんな姿なのかが騒がれたが、本日発表された。 http://www.apple.com/jp/imac/ LCDパネル一体型のスリムなデザイン。こんな小さな筐体にG5が載ったということは、PowerBookG5の登場も近いか?

台風一過

西日本から中部地方にかけて被害をもたらした台風がさらに東北、北海道地方へ。関東は台風一過の晴れ。台風へ吹き込む湿った南風のおかげで湿度が高く、不快指数は赤マル急上昇!

若手の会準備

当初はそのつもはなかったのだが、キューの研究についても触れておいたほうがいいのではという意見あり。うーん、どうしよう。なんとなく入れてみるか。

台風接近中

西日本では交通が麻痺して大変だ。こっちも風雨が強くなってきた。この程度の風雨は新潟では茶飯事だったけど。明日、北見に向かって出発する連中は大丈夫かしら?

iPod発注

20GBモデル?31,052(アカデミックプライス)。木曜日に入荷との事。今週末には若手の会もあるわけで、昨日も含め、この一週間でかなりの出費。iPod貧乏となること必至。

オリンピック

大会最終日。陸上 男子ハンマー投げ、アヌシュ失格。室伏繰り上げ優勝。 男子マラソン、35km過ぎに先頭のリマに観衆が妨害。失速して3位。あれはイカン。優勝バルディニ、油谷5位、諏訪6位、ワイナイナ7位、国近43位。 レスリング 男子60kgフリースタイ…

浜松(まで|から)の旅程

調布 5:06 =(京王線各駅停車)= 新宿 5:41 =(中央鈍行線)= 東京 6:18 =(東海道本線727M)= 小田原 8:08 =(東海道新幹線こだま443)= 9:30 浜松 浜松 18:45 =(東海道新幹線ひかり282)= 19:10 静岡 19:35 =(東海道本線366M)= 22:39 東京 22:43 =(中央快速線)= 新…

東海吹奏楽コンクール

観てきた。(結果)素人には具体的な差は分からなかった。長野高校の演奏良かったと思ったのだが、それは直前の演奏までとの相対的な感覚だったのか。とりあえず、名電の演奏が別格だったのは分かった。通常演奏ではああいう演出はできないのかしら?

オリンピック

陸上 男子400mリレー、1600mリレー、日本はいづれも4位。史上最高位。400mリレーはイギリスが陸上王国アメリカをかわして優勝。 レスリング 男子55kgフリースタイル、田南部3位。日本勢13大会連続メダル。お家芸ですな。

寝る

明日は早いのでさっさと寝る。寝坊は1時間まで許されるが、すると\2,000以上のペナルティ。これは避けたい。

昔の音楽

7〜15年くらい前の音楽を聴いてみる。 BBクイーンズ 渡辺美里 リンドバーグ WANDS TRF 大黒摩季 他、諸々懐かしいなあと思いつつ、SMAPは息が長いなと実感。SPEEDもこの領域にはいりつつあるのね。なんとなくノスタルジー。

フィンランドの鳥人

マッチ・ニッカネンが酒によって暴行し、殺人未遂で逮捕されたらしい。しかも、過去に同様の騒ぎを何度か起こしているとか。で、年齢を見て驚いた、まだ41才。20代前半で五輪連覇、カルガリー3冠を達成したわけだ。年齢的にはオリンピックは長野大会は無理…

オリンピック

水泳シンクロ 団体、日本は2位。優勝はロシア。FRの演技はすばらしかったが、あいからわずロシアの壁は高いです。 陸上 男子400mリレー、日本決勝進出。 男子ハンマー投げ、アヌシュがドーピング再検査に応じず、メダル剥奪の可能性。

伯父たちに会った

今回の観戦は松下に勤める伯父の誘い。会うのは5月の連休以来。東京に来れば会う機会も増えるかなと思ったけどそうでもなかった。水道橋の王将で食事をご馳走になる。なかなか安いし味も良いのだが、ラーメンがネギラーメン。

都市対抗野球

本日開幕。第三試合、松下電器(門真市)-YAMAHA(浜松市)の試合を見てきた。松下側。序盤は松下ペース。初回、一番が出てクリーンアップで返すという理想的な形で先取点。しかし、次第にYAMAHAの流れになり、4回にエラーとヒットで同点に追いつかれる。その後…

オリンピック

今大会も終盤、序盤中盤の日本勢の活躍ひと段落なところ。陸上 男子ハンマー投げ、薬物疑惑により室伏が繰り上げ優勝の可能性。 男子棒高跳び、沢野が日本勢として20年ぶりの決勝進出。 売れ残っている入場券が、1/10の価格で売られるらしい。はじめから設定…

iPod mini

生協にiPod miniが2台入荷されたという情報を得たので、行ってみたところすでに1台売れていて、シルバーが残っていた。閉店時にはまだ売れ残っていることを確認。iPod miniの品薄がiPodにも波及しているらしい。miniの外面は素敵だが、HDDサイズが4GBとい…

若手の会発表準備

何かこう、いろんなアーキテクチャの違いを視覚的に訴え、ひと目で分かるような良いものはないかなと思ったところ、思い出したのは先日遊び半分でやった、各ターゲットでの「cc -S」。あれをもう少し意味のあるプログラムでやってみて、資料として持って行っ…

オリンピック

野球 三位決定戦、カナダを圧倒して3位。 今大会、日本選手団のメダルは33で歴代最多。

早期内定希望?

今月上旬に研究科の院試の合格発表がされているが、配属希望者が数名いる模様。早期内定の希望者もいるらしいが、はてさてどうなることか。とりあえず、若くて活きの良い、知的好奇心豊富で活動的な人が来てほしい。

オリンピック

野球 準決勝でオーストラリアに負け。豪は鬼門だ。 柔道 柔道チームが帰国。ただし、日本選手団主将の井上はアテネに残留。野村、谷に国民栄誉賞も検討とか。

若手の会発表準備

まとまっていないが、時間が迫っているので考えながら書きながらまとめている。アナログ計算機が、臨界計算機が・・・いや、本題はそっちじゃないんだが・・・幹事の仕事も増加して忙しくなっている。若手の会関連のメールだけで一日に30通。これからもっと…

オリンピック

レスリング女子、4階級すべてでメダル。 55kg吉田、63kg伊調馨優勝 48kg伊調千春2位 72kg浜口3位 体操、男子種目別 富田、平行棒で2位 米田、鉄棒で3位

浜松へ

29日に浜松へ行くことにした。行きはさすがに新幹線でないと間に合いそうにないので、新幹線を使う。ただし、東京から(\6,690)乗るか、途中の小田原(\4,760)あたりから乗るかは未定。18きっぷの余った分を譲ってもらえることになったので、それで帰ってくる…

若手の会発表準備

そろそろ、若手の会の発表準備を始めないといかんな。今年あたりは何かしゃべらないと、と思って「発表する」と言ってしまったが、まだまとまっていない。

SK-Volunteers

スーパーカミオカンデ復旧作業のときのメンバーが池袋で集った。4月以来で一人は昨年の8月以来。池袋東口のパスタ屋で昼食。安いけどサービスは良くなかった。そういうことか。物理、工学他それぞれの専門分野の話題が繰り広げられる。素粒子、宇宙、複雑系…

ipsj.or.jp復旧

土日中のメールが続々と届いてくる。30通も・・・しかも到着順がバラバラ。

オリンピック

体操男子個人総合で採点ミスが発覚。この大会、日本の金メダルはすでに13個。ミュンヘン大会と並ぶ歴代2位。ソフトボール 決勝トーナメント、中国を下してメダル確定。 対豪州で敗れ3位 野球 ギリシャに6-1で快勝。予選トップ。 陸上 女子マラソン、野口が…