2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスブレイク

表紙をちらっと見かけてすかさず手に取った。アイドルマスターブレイク! 1 (ライバルKC)作者: 藤真拓哉,バンダイナムコゲームス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/04メディア: コミック クリック: 17回この商品を含むブログ (26件) を見る16歳のPは設…

マラソン部宴

職場のマラソン部で、東京マラソン参加した人おつかれさん会(兼長野マラソン走る人はがんばりましょう会)の宴を実施。おつかれさん会だけど、その辺の話はあんまりしなくて、次どのレースに出るのか。こんな大会みつけたとかそんな前向きな話ばかり。特に…

デスクトップUst

デスクトップUstをしながら、4日に使うスライドデータの作成を進めてみた。CamTwist + LadioCast + Soundflower + Ustreamコンソールは実は結構重い。Power Mac G5ではいっぱいいっぱい感があって Keynote の動作がすごくもっさりとする。さすがに作業にスト…

最終作業

高専カンファレンス実行委員会の組織化に向けた最終作業を進行。4月1日にはいよいよお披露目である。

狭いっつーの

職場の一風変わったメンバーで宴。午後になってお声がかかった。少し遅くれて合流。あちこち声をかけていたらしく、その後もわらわらと人が集まりだして、6人用のテーブルを10人で使うことに。すごく・・・狭いです。

夕方、ふと外を見ると真っ白。結構強く雪が降っていた。この冬最後の降りかなーとおもいつつも、これまで4月のドカ雪も何度と経験しているのでまだ油断はできない。

車両配置換えあった?

出張であさま520号に乗ったら、車内の雰囲気がなんかいつもと違う。よく見たら、内装が東北新幹線仕様のE2と同じになっていた。最近、車両の配置換えがあった?

P3を使ってみた

これまで、twitterのクライアントにはTwitterPodや夏ライオンを使ってたけど、Postがたまってくると重くなり、その動作に不満があった。で、P3を見つけて試してみた。 http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja 軽くて快調につかえる。他のプラットフォ…

Ust環境構築 on Mac

Power Mac G5にUst環境を構築してみた メモ インストールしたもの Soundflower (仮想オーディオ出力デバイス) LadioCast (オーディオミキサー) CamTwist Soundflowerをインストールすると、Soundflower(2ch)とSoundflower(16ch)という出力デバイスができ…

高専カンファレンズ増員

ゆきのぶさんがD90を買ったらしい。ようこそこっちの世界へ。しかし、またニコン党。ニコン党相互でのレンズ交換でも楽しんでくだしい。

九州遠い

5月の高専カンファレンスin九州(久留米)への参加の旅程を探してたら、陸路(新幹線)では開始時刻までに現地入りできないことが判明。東京周りで航空機か、前日に高速バスで大阪あたりまで出て新幹線か。九州は思った以上に遠かった。

高専カンファレンス 第三回東京LT 募集開始

高専カンファレンス 第三回東京LTの参加募集を開始しました。 東京 第3回 LT - 高専カンファレンス Wiki この回は、LTセッション主体で参加定員も20人と少なく設定しています。東京地区での高専カンファレンスは、このよな小規模開催をコンスタントに開催し…

なんという再現

これはすごい。つーかホイホイ。 歌姫楽園つーこって、歌ってるのは智秋とミンゴスだけなのにSPEEDということで無理矢理入った二人がどうやって選ばれたのか気になるなw

暑い

なんか暑い。4月下旬のような陽気。花粉も元気らしく、花粉センサ持ちの皆さんがすごく大変そう。

チャーハン

九州から東京へ遊びに行っているはるかさんを高専クラスタで囲む会が神楽坂の例のチャーハンのお店でやっていた模様。もともと予定されていた出張があれば顔を出すこともできたかもしれなかったが、その出張も無くなったために願い叶わず。悔しいので、仕事…

北陸新幹線の名称

金沢開業後「長野北陸新幹線」に JR東日本に要望 宇都宮線方式がいいと思うんだな。つまるところ、正式路線名は新幹線整備法に基づいて北陸新幹線だけど、1997年に先行開業した長野までの区間は案内名称として長野新幹線を名乗る、と。てか、いまだってそ…

型レベルプログラミングの会

稲葉さんのつぶやき さっそく参加ボタンを押した。 型レベルプログラミングの会 最近、この手のプログラムを書いていないのでリハビリ。なにか話すようであれば、一昨年のプロシンのやつかな。そういえば、この翌週の東京わんくま勉強会に誘われてたんだった…

巨大構造物撮影会

10:30に新宿のCafe la Voie集合。天気は雲一つ無く、どこへ行っても大丈夫。協議の結果、臨海副都心方面へ。ちなみに、Cafe la Voie はFREESPOTがあり電源も利用可。新宿西口の繁華街から1ブロックはずれにあるので、店舗は割と広く休日は空いていて快適。…

寝過ごした

起きたらお昼。昼間やろうと思ってたことが、ずるずると夕方にまでなってしまった。カメラバッグを探し歩いたが、いいものの存在を知ってしまうと気に入るものが見あたらなくなってしまう。

リュック型

このバッグいいな! http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/12/04/7519.html 外で撮り歩く場合、やっぱりリュック型のほうが機動力があっていい。でも荷物の出し入れが大変。で、これ。

カメラバッグ

カメラバッグがほしい。要件としては、 ボディとレンズ3,4本が収まる ノートブックPCが収まる 各種アクセサリ類が収まる 三脚が収まる(またはアタッチできる) 機動性が保たれている かなり贅沢だなーとおもいつつも、こんなものを紹介された。 http://prod…

世界の一線で戦うベテラン

岡部孝信が38歳の史上最年長でワールドカップ勝利。11年ぶり。ジャンプ界において、この人ほどルールに助けられ、ルールで苦しめられた人はいないかもしれない。しかし、38歳はすごいな。アルペンスキーでもそうだけど、30代後半になってもまだ世界の第一線…

混雑

朝の新幹線がえらい混んでた。発車5分前の乗車で席がなかった。上田を出たら大宮まで止まらない便、このまま大宮までデッキ暮らしかとへこんでたら、上田で降りる人がいて、そこに交代で座ることができた。ふう。どうやら修学旅行っぽい団体と遭遇してしま…

いしはる先生

石田晴久先生が亡くなられたとのこと。 IT総合学部長 石田晴久の逝去について | サイバー大学 尾藤さんがWikipediaを引用してtwitterで知らせてくれ、その後、サイバー大学からプレスリリースが出ました。日本の全てのプログラマがこの方のお世話になってい…

スタックの底

近所の駐車場にて。これは出られない。

獅子頭

おじの家に置いてあった獅子頭さん。凛々しい顔をしていらしゃる。

『i』

久々にニコマス眺めてた。やっぱり、『i』はいい唄だなー。高専カンファレンスのテーマソングにしたいくらい。

高専カンファレンス in 福井の動画

エンコ&うp職人たちの活躍により、ニコ動に徐々にうpされてきた。 http://www.nicovideo.jp/tag/kosenconf-004fukuiで、おいらのライトニングトーク。ヘッドホン注意。千早いじめぢゃないよ。 高専カンファレンスin福井 kosenconf-004fukui レポートその…

今週の少年サンデー

なんか、創刊号っぽい表紙。店頭でみつけたときは何事かと思った。でも長嶋茂雄でなくて松坂大輔。 なるほど、創刊50周年なのか。創刊物語もあった。すでに巨匠となっていた手塚治虫と駆け出しの藤子不二雄を口説き落としたのはすごいな。

いちごタルト後編

春期限定いちごタルト事件 後(Gファンタジーコミックス)作者: 米澤穂信,饅頭屋餡子出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/02/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (31件) を見る一年ぶりの続編。小山内さんの…