2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

mixi 長野県コミュニティの忘年会を午前六時過ぎ、五次会まで実施。全18人のうち、完徹で最後まで生き残ったのは6人。うち篠ノ井線長野方面組で松本から初電に乗車。田沢を出た後、姨捨に着く直前までの記憶がない。篠ノ井で東信方面組と分離。長野に帰って…

忘年会

夕方から松本で mixi 長野県コミュニティの忘年会。三年以上続くと、参加面子も半分くらいはもうだいぶ顔なじみ。

スキー板乗り換え

昨日のスキー板試乗の感覚を元に長野駅前のICIスポーツで板を購入。170cmでロング回り得意なオールラウンドな杓文字板。ブーツも履き替えでトータル12万円也。

野沢温泉

雪が降る中、野沢温泉スキー場に突撃。柄沢ゲレンデから日影ゲレンデまで同行者のショートスキーを借りて移動。日影にてICIスポーツのカウンターで今季のニューモデルを借りて試乗。しかし、今年の冬はほんと雪が少ないな。野沢温泉でも、数ある名物コース、…

仕事納め

一年間お疲れさまでした。っつーことで、ボーリング大会でぐだぐだなスコアたたき出して、その後の飲み会でつぶれて。帰りがけには雪がちらほらと降り始めていた。明日は、野沢温泉に突撃の予定なんだが大丈夫か!?

新しいMacBook?

アップルのWebサイトのトップページが、しばらく続いたラーメンズのCM映像が終わり、MacBookの写真とコピーになっていた。これ見て、MacBookの新モデルが出たんだと勘違いした人はおいらだけじゃないはずだ。

何か面白いこと

笑えるプログラム。プログラムが、というよりもコメントが。 プロセス制御関数 // 無限ループでタスク実行 while (1) { // 何か面白いことをここで行う } 思わず笑みがこぼれてしまった。

技術士一次試験結果

技術士の一次試験に合格した。受けて受かった以上は、二次試験も考えるんだが、最低二年、下手すりゃ五年以上の修習期間は考えてみれば長いなぁ・・・

ラスト一週間

さて、今年もあと一週間です。仕事も特に忙しくもなく、平穏に年末年始のお休みに入れそうです。・・・むしろ、休みに入ってからの方が忙しかったり。29日に野沢温泉に出没の予定ですが、天気がちょっと心配。明日から28日にかけて、寒波が入るという事で、…

LUMIX FZ50

買いました。Panasonic デジタルカメラ LUMIX FZ50 ブラック DMC-FZ50-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2006/08/25メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る とりあえず屋内で試し撮り

ゆけむり

夕方、須坂へ。営業運転開始から二週間にしてようやく「ゆけむり」に乗車。展望席最前列席を確保できた。地下区間、本郷〜信濃吉田の直線区間、村山橋爆走の景色はすごい。特に、地下区間は小田急には無いので新鮮。こいつにわずか100円の特急料金で乗れるの…

つぶらら

つぶらら (1) (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (85件) を見る 本人は隠しているつもりはないんでけど、学校での周囲の印象が一人歩きして、…

冬至

冬至です。朝がめっきり寒くなりましたが、ほんと雪は降りません。春分と秋分が祝日なんだから、夏至と冬至も祝日にならないものかな。そうなれば、6月の祝日無しは解消される。さらに、春分の日、秋分の日みたく固定でなく、21日が祝日になる年は三連休にも…

はてなのホットキーワード

今日のはてなのホットキーワードああ・・・。ご冥福をお祈りします。なお、ウド鈴木さんはご健在です。

若手幹事忘年会?

若手の会の幹事忘年会の話がきている。仕事を定時で終わらせて新幹線に乗れば、開始時刻に間に合っちゃうんだよねー。だた、帰りの終電が10時なので、宴の席には二時間といられない分けなんだが・・・同様の理由で、PTTの忘年会にも行っておらず。プロシンで…

Ajax Binary Hack

Binary 2.0 カンファレンス 2006 での竹迫さんの発表内容。 TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: Web2.0時代のAjax Binary Hacks えーと、つまり 非同期でGIF読んで、ロード完了時にコールバックするさい、そのGIFの幅をパラメータにしていろいろできますよ…

論文誌の権威

今更ながら気付いた。 読者からは購読料を徴収 著者からは別刷代と称して掲載料を徴収 査読は無償奉仕 なんかすごいモデル。権威が無ければ成り立たないね。論文誌ってすごいなぁと思ったと同時に、同じ学問領域で採録論文に原稿料を出すような論文誌が現れ…

きく8号打ち上げミッション

一昨日の悪天候延期から無事に打ち上げ成功。 JAXA|H-IIAロケット11号機による技術試験衛星VIII型「きく8号」(ETS-VIII)の打上げ結果について 静止衛星で5.8トンはかなり大きく、増強204型でもってそれを静止軌道に投入(まだ静止軌道には到達していない…

ようやく長野の市街地でも積雪になるような雪が降りました。寒さはそれほどないんだけど、顔に当たる雪が冷たい。ようやく冬らしくなったな。山のほうはどうか。今日の雪で志賀高原や野沢温泉、白馬の標高の高いところは、だいぶ雪が確保できたんじゃないか…

プログラミング言語と求人

Geekなぺーじ : プログラミング言語と求人 Lispはまだしも、Rubyで求人ゼロは驚いたな。それとも、母集団がリクルートだからこういう結果なのだろうか。以前読んだコラム「Beating the Averages」の最後から二つ目の段落を思い出した。最近ではRubyもこの段…

なんか混んでいる

普段使っている近所のスーパーが、いつもよりも盛況しているように見えた。なんか所狭しなのだ。年越しやクリスマス準備にはまだ一週間早いけど、他になにか要因ってあるか、はたまたたまたまその時間にだけいつも以上に人が集中しただけなのか。

id=Nagano忘年会

id=Naganoの忘年会に出席。長野に帰って来てから初めて、女性の口から、Sun, SPARC, Solaris の話をセットで聞きました。これには感動。長野に帰って来て一年目で、まだこの会には馴染みが薄いですが、来年以降もお世話になっていきたいと思います。

プログラミング言語ヒエラルキー

Geekなページ - プログラミング言語ヒエラルキー Lispとアセンブリはプログラミング言語の極左と極右ともいえて、中途半端に間にいるC言語があって、それぞれが最近のBCPL系派生言語を見下しているということで、大方的を射ているのではないかと思うのです。…

レモネードBOOKS(2)

新刊が出ていたので買った。レモネードbooks 2 (バンブー・コミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見る

こたつで寝ないこと

昨晩、牛乳がぶ飲みして、中途半端にこたつで寝たがために、今朝はお腹が orz なことに・・・よく言われる、こたつで寝てはいけない理由 体温が下がらないので熟睡できない 頭寒足熱が行き過ぎて体温のバランスを崩す 寝返りがうてず疲労がたまる のうちの、…

いまはてなで最もホットなキーワード

はてなのトップページに出てる注目キーワードのトップ7全部がWinny裁判がらみ。

夕方から雨

雨はいいから雪降りなさい。今日も暖かくていかん。年内に市街地で積雪を観測できるのかどうか不安になってきました。昨年のいまごろはあんなんだったのに・・・

学会費支払いとか

日本機械学会の来年分の会費と、年明けのプロシンの参加費を払い込み。結構な額だが、今月はまだまだ支出が続くぞ。釣り銭が二千円札できたのはちょっとラッキーかも。明示的な両替や、ATMから出てきたことは何度もあれど、釣り銭で二千円札は、これまであっ…

mixi端末

パーソナルコミュニケーター“mylo” IEEE802.11bでつながるmixi端末か。Skype端末にもなるので、ちょっとしたスマートフォンってところかしら。久しぶりにソニーらしい商品な気がする。これで四万円は高いようにも思えるけど、ランニングコストがかからないの…

子供の人生で遊ぶなよ

これはひどい、ひどすぎる。 子供の名付け(命名)DQN度ランキング 煮物...。完全に親の命名権濫用。戸籍担当の職員はなんで受理しちゃうんかねぇ。悪魔命名事件のときの職員は本物の役人だと思う。