若手の会の旅費と経路に関する考察

来月の情報科学若手の会への行程で、18きっぷが使えなくなったので新幹線を使うことにしたが、まだ詳細な費用を計算していなかったうえ、ついでに長野への帰省も目論んでいるので、旅費計算を行ってみた。

  • 命題
    • 出発地:東京都区内
    • 会場最寄駅:中央本線中央西線定光寺
    • 鉄道利用でルートは問わないが単純往復と長野経由は必ず検討する。
    • 名古屋に集合して現地まで車で行く可能性が高いので、名古屋下車(途中下車)かもしれない。
      • 東海道本線中央本線の通しの乗車券で名古屋で途中下車する場合、金山-名古屋の往復乗車券320円が必要。
  • 東海道新幹線で単純往復する場合(もっとも一般的なルート)
    • 乗車券 東京都区内-定光寺東海道、中央西) 5,040円(学割片道、3日)
    • 新幹線自由席特急券 東京-名古屋 3,980円
    • 往復で x2
    • 合計 18,040円

まあ一番早い、妥当なルートでしょう。

さて、東京から西に行く路線は、東海道本線のほか中央本線があります。

  • 中央本線ルート(裏道ルート?)
    • 乗車券 東京都区内-定光寺(東北、中央東、中央西) 4,870円(片道学割、3日)
    • 自由席特急券 新宿-塩尻 2,310円
    • 自由席特急券 塩尻-多治見 1,780円
    • 往復 x2
    • 合計 17,920円

東海道周りとほぼ同じです。距離は短いですが、特急を2本乗る分料金が高めです。人とはちょっと違うルートを通りたい場合によいかもしれません。

これらを組み合わせて東海道本線中央本線を通して都区内発着のルートがあります。

おお、安い!中央西線特急(しなの)を多治見から乗るともうちょっと安くなります。

さて、せっかくですから長野市まで足を伸ばして帰省したいというのが私の思うところです。

  • 長野経由のルート
    • 乗車券 東京都区内-東京都区内(東海道、中央西、篠ノ井信越北陸新幹線、高崎、東北) 8,650円(学割、6日)
    • 新幹線自由席特急券 東京-名古屋 3,980円
    • 自由席特急券 名古屋-長野 1,150円(定価2,310円)
    • 新幹線自由席特急券 長野-大宮 2,520円(東京までだと3,570円)
    • 合計 16,300円

なんと安いのでしょう!長野で在来線特急(しなの)から新幹線に乗り継ぐので在来線特急料金は半額。乗り継ぎは当日または翌日のみ有効。長野で2泊以上する場合、無駄に「長野-上田」の新幹線自由席特急券(840円)でも買ってもいい。東海道で単純往復するよりも安く、いろんな列車に乗れるうえ帰省までできてしまうスグレモノ。通しの長距離乗車券による距離単価の安さと、乗り継ぎ割引きの組み合わせがなせる技です。長野からの新幹線が大宮までというのがちとずるいけど、新宿なら大宮から埼京線に乗っても、東京から中央線に乗っても時間はかわらないので。仮に新幹線を東京まで乗っても+1,050円でまだ安い。

長野まで回る必然性のある人間がそうはいないだろうとしても、東海道本線中央本線通しルートはオススメ。到着地とダイヤがうまく合えば、新幹線を使う長野経由のほうが早いかも。しかも安いときた。

他の関係者にこの事実を教えるべきかどうかはまだ決めかねているところ。すでに布石は打ってあるが・・・