浜松(まで|から)の旅程

JR在来線は先日ゆずってもらった18きっぷ。727M、366Mともに特急車両(727Mはライナー、366Mはムーンライトながらの合間運用)なので、とても楽だった。727Mが川崎で異常信号によって数分の遅延が発生したのがハラハラものだったけどね。

東海道新幹線に乗った感想として、乗り慣れている東日本の新幹線(特に長野新幹線)と比較すると、車内はゆったりしている(シートピッチが違う)が、トンネル内の横揺れと耳ツンが激しい。車体がきしむ音がしてちょっと不安になった。ビジネス路線のせいか車内サービスが無愛想、英語案内がない。あと、やっぱり本数が多い。こだま443に乗っていて何度通過待ちしただろう?