続々・長野にプロ球団

楽天が仙台を本拠地にプロ加盟申請を出したことで、じゃあ長野は・・・という話になるのだが三木谷社長曰く「長野を本拠地になんてひとことも言っていない」とのこと。しかも、「長野で年10数試合というのも考え直す」とも。じゃあ、知事や市長に直接話を振っていたあれはなんだったの?ということになる。

長野にプロ球団というのは、スタジアムや長野市にとってもベターな選択肢だとずっと思っている、あれだけのスタジアムを持っていれば、いずれそれっぽい話は持ち上がっても不思議ではない。ただ、ベストではない。あのスタジアムができた経緯から言って、特定の企業・団体にほぼ独占的に使用権を与えるのはやっぱり好ましくない。幅広い層に使われてこそ「オリンピックスタジアム」。天然芝の「野球場」にしなかったのも、多目的に使えるようにするためだから。

だから、長野市としてはプロ球団の可能性は考慮しつつも、従来どおりさまざまな層に開放していけばいいと思う。あれは商売道具ではない。