上越新幹線運転再開?

現在、運行できない新潟-越後湯沢のうち、新潟-燕三条のみ運転を再開し、燕三条-越後湯沢はバスで補完するつもりらしい。そのためには、代行バスが緊急車両扱いで一般車両の通行が止められている関越自動車道の走行が許可されることが前提らしいが。

燕三条-長岡についても一週間をメドに運転を再開したいとのこと。新潟県県都と第二都市だけに、つながっているのと、つながっていないのとではやっぱり違うし、震災からの復興にも大きな影響を与えると思う。

ところで、上越新幹線燕三条駅と、北陸自動車道の三条燕I.C.はほぼ隣接していると言っていいけど、燕三条三条市側、三条燕が燕市側にあるのよね。名前と立地が逆じゃないかと。