新紙幣

20年ぶりの新紙幣*1。朝イチで日銀本店といきたかったけど、講義があったので午後、閉店間際の銀行にかっとんで、二万円を両替。1新諭吉、1一葉、3英世と、ついでに1式部をげと。見るからにすごい印刷技術ですわ。色も増えて、模様も複雑になり、凹凸もついている。印刷技術てんこ盛りな感じです。

壱万円札と五千円札にはホログラムがついたけど、これって耐久性テスト十分にやっているのかな?いじってたら、光沢が落ちたし、折り目も強烈に残るし。もしかしたら、近いうちに見直し議論があがるかもしれない。ところで、このホログラムは日立?

それと肖像。福沢諭吉は続投で、肖像も同じようにみえるけど、同じ原画を元に作り直しているはず。樋口一葉がなんかのっぺらぼうで怖い。彼女のせいで新紙幣移行が半年遅れたとか。野口英世は頭髪のボリュームを感じる。これも印刷技術の賜だろう。一葉と英世は透かしのほうが顔立ちがしっかりしている。

紙幣の肖像に選ばれるには、「既に故人」、「国民に広く知られている」、「偽造しにくい顔」という三原則がる。だから紙幣の肖像は髭面*2が多かったのね。

新紙幣の印刷元は「国立印刷局」になっていた。旧紙幣は「財務省印刷局」だった。印刷局って、財務省から独立してたんだね。それに対して二千円札は新券でも「大蔵省印刷局」。いかに二千円札が流通していないか・・・。うちの母は二千円をよく使う人なんだけど。

岩倉具視五百円札は平成6年まで支払いされていたらしい。知らなかった。

*1:二千円札除く。10年ほど前にマイナーチェンジがあった。

*2:聖徳太子新渡戸稲造夏目漱石伊藤博文板垣退助高橋是清 etc