所得の分布

はてなに「正規分布」を追加して、引っかかった日記(http://d.hatena.ne.jp/stock/20040308)からみつけた。

日本国民の所得は二極化どころか、総中流化が進でる。一方、アメリカや中国は貧富の差が拡大している。ナイジェリアはやばい。インドネシアはいい具合だったのが、1998年ころ(アジア通貨危機のころ)から悪化。

「一億総中流化の時代は終わり、日本でも貧富の差が拡大している」なんて言った人はだあれ?平均所得もバブルの時代よりもはるかに上昇しているし。資産価値の上下に踊らされずに、まじめに働いて稼いだ分を正しく使えば、金は回ると思うんですがね。

ところで、この図は横軸が対数なので、左右対称のきれいな山でも正規分布とは言えないね。