ドラえもんの声

大山のぶ代さんをはじめとした、ドラえもんの主要な声優たちが、来春で交代するらしい。高齢化と25年の区切りということらしいが、うーん・・・

はっきり言って、ドラえもんの声は大山さん以外ありえない*1。未だ「ドラえもんのまね」ができる人も見たことがない。今は亡き藤子・F・不二雄さんがアニメ化のさい「ドラえもんの声ってこんなんだったんですね」と言ったのはあまりにも有名。それほど、大山さんの声がドラえもんというキャラクターに合っている。ほかの登場人物についても同様。

8年前に藤子・F・不二雄さんが亡くなってから作風がすっかり変わってしまったドラえもん。声優までも変わってしまうとなると、もう生まれた時からドラえもんを見て育ったようなおいらたちの世代が知るドラえもんはなくなってしまう。なんとも寂しい。

25年分の音声をサンプリングして、5年くらい持たないかな・・・。これだけキャスティング変われば、ドラえもんという作品をイチから作り直した方がいいような気がする。

*1:じつは大山さんでないドラえもん(いわゆる日テレ版)がかつてあったのだが、無かったことにされている