上越新幹線全線復旧

地震発生から、66日ぶりの全線営業運転。越後湯沢-燕三条で速度抑制を行っているので、最大で15分ほど所要時間が延びている。そのため、復旧ダイヤでは上りの一番列車は6時前*1に新潟を出る。

午後、地震で脱線した「とき325号」(東京16:20発)を見送りに、ちょっくら東京駅まで行ってきた。発車直前に(・○・)のAAを紙に書いて写真撮っているのがいた。発車時に敬礼しているのがいた。笑ってしまった。

偶然だと思うけど、http://panda.starfleet.ac/~collon/d_01.htmlの、右が脱線したとき325号のK25編成。左が今日のとき325号のK47編成。

18:30ごろ中越地方を中心に震度5弱の地震とき325号新潟駅手前で安全確認のため一旦停止。徐行で新潟駅に到着。浦佐-長岡で運転見合わせ中。後発のとき327号が脱線地点に近い、長岡駅手前数kmのところで停車中。神のいたずらですか?

20:30ごろ運転再開。

*1:新幹線は午前0時から6時のまでは営業運転しないのが原則