新宿八時発中央本線下り特急

かいじ101号 (CCCD)

先日のカラオケで唄った歌のひとつが「かいじ101号」。狩人のかの名曲「あずさ2号」が今となっては現実に即していない*1ということで、昨年9月に SUPER BELL”Z が発表した曲。

新宿駅五番ホームで〜♪」に始まり、サビは「八時くらいのあずさじゃなくて、かいじで行きます〜♪」。唄っている時は、とても笑いがとれた。

しかし、今日ちょっと時刻表を読んでいて大変な事実に気がついた。新宿八時発の中央本線下りの特急はスーパーあずさ5号。かいじ101号は九時半でぜんぜん八時くらいじゃない、しかも六番線。

曲発表してまだ一年と経っていないのに、また歌詞書き直さなくちゃ。

*1:歌詞では八時ちょうど新宿発だが、実際には六時四分松本発新宿行き