サイエンスZERO

サイエンスZERO高専プロコンの放映があるということで見た。が、後半の1コーナーでちょこっとやっただけ。あー、年々枠が狭まっている・・・

むしろ、メインのコンピュータ将棋のほうがおもしろかった。てか、松原先生の講義の最後で今日やるって言ってたんだよね。思い出した。NHKから取材のオファーが行ってたらしいけど、忙しいからって断って、共同研究やってるうちの大学の先生のところに眞鍋かをりが来たと。・・・来てたのね、眞鍋かをり

番組の内容は、一般視聴者向けなのでレベルは抑えてあったけど、コンピュータ将棋選手権の取材映像なんかが入っていてよかった。序盤は定石でいっきに30手くらい進んで、中盤にゆっくり対局が進んだのかと思うとある瞬間に30手詰めの局面を読み切って一気に終局へ向かうという、コンピュータ将棋ならではの対局の流れもおもしろい。

再放送予定、2月8日(火)NHK教育 24:00〜24:44