H-IIA打上げ成功

運輸多目的衛星を載せたH-IIA7号機の打上げミッションが成功。打上げ直前に、ロケットと地上との通信系にエラーが見つかって、一時間強繰り下げての打上げ。

SSBを付けたH-IIAの打上げシーンもだいぶおなじみになってきたかな。1年3ヶ月ぶりの打上げで、この間設計見直しなどが行われたが、それによってコスト高、打上げ能力の低下が発生しているので、さらなる努力が必要か。とにかく、一発でも多く打上げて経験と技術の蓄積、信頼性の確保が進んで欲しい。ただ、そのために多くの努力をしている科学者、技術者を初めとした関係者たちの事を考えると、打上げ成功後の中山文科相のコメントはあまりにも滑稽だった。

ペイロードは5月ごろから主に気象観測を行う。たぶん、「ひまわり」の名が継承されて、ひまわり6号として運用することになると思けど、日本の気象衛星に最初に「ひまわり」と命名した人のセンスは素晴らしいと思う。