万博輸送とか

万博会場の内覧会があり、開幕前のプレ開場の様相で多くの人が駆けつけたみたいで、特に輸送に関して問題点が浮き彫りになったみたい。リニモは重量オーバーで発車できなかったり、乗車券売場が80分待ちの行列になったり。

国内初の磁気浮上リニアモーターカーを万博に間に合わせたのはいいけど、まだ輸送実績がないシステムをいきなり万博輸送の特需に使おうとするのが無謀な気も。万博に行く際には現地の足はバスにしようかと思った。

それと、万博会場は自前の弁当とかの持ち込みは禁止らしい。ゴミ対策というのもあるだろうけど、ようは会場内のテナントに客を誘導するためのものだろうな。メニューも高いし。「ディズニーランド方式キター!」と叫びたい。座席が足りない、時間がかかりすぎるで開幕しばらくは混乱が続きそう・・・。