新JISマーク「の」

新JISマークが発表された。10月から実施とのこと。

経済産業省は暇なのか利権なのか。他にやるべきこといっぱいあるだろうに。

なんつーか、技術立国日本の標準規格の顔ですよ、もとセンスよくなくちゃ。JISに円じゃあまりに安直というかひねりがないというか。JASマークと区別つきにくいし、まるで「の」。のび太国じゃないんだから。

従来のあの英字ながら日本っぽく右から縦書き、Iが中心にきた絶妙な点対称具合に幾何学的な美しさを感じていたんだが、なんとももったいない。

規格自体には大幅な変更はないけど、認証手続きが変わるみたいで、工業製品に新旧マーク時代間の格差というか差別化というかそういうものが生じるかもね。JIS文字セットの#12292*1 〄 も変わるのかな。

*1:shift-jisだけど