千畳敷

千畳敷map:x137.8132y35.7777)へのぼった。まだ残雪も多く、スキーヤーも結構いる。というか、いまはまだスキー場になっていて、散策道は雪の下で、散策と言えるほど歩き回ることはできない。

地表100mのロープウェイとか、標高2,600mの高山ともなるとまわりに何も無いので、距離感速度感が下界にいるときとはかなりちがう。ゴンドラのすれちがいはかなり高速だし、千畳敷駅からすぐ手前に見える宝剣岳の頂も実際は距離にして2km以上、高低差で300m以上離れている。

しらび平駅とふもとの駐車場を結ぶバスの運ちゃんの技術はすごい。あんな偏狭うねうねな道をすいすいと駆け抜ける。

とりあえず、雪が溶けて高山植物のシーズンになったらまた来たい。そのうち春スキーもやってみたいね。