ドラマ版キテレツ大百科

朝、NHKのこどもの日枠で放送していた。

原作やアニメと違っていろいろとシュールで、そしてませた話。ちょっと子供向けとは思えないなぁ。原作とはずいぶんかけ離れた展開で、バックトゥー・ザ・フューチャーに近いものを感じた。

コロ助はアニメと声が同じだった。美代ちゃんがぜんぜん美代ちゃんじゃない。君子さんがかなり嫌味キャラ。脇役だったが、ブタゴリタがジャイアン化、トンガリスネ夫化していた。

これだけぶちこわしてくれると、原作とはまったくの別作品として楽しめちゃったり。ただし、単発の場合のみ。エスパー魔美キテレツ大百科に続いて次はチンプイあるいは21エモンかTPぼんあたりを単発ドラマでやってくれ。ドラえもんは別格なので勘弁。