iTunesのライブラリをWindowsからMacへ

iTunesの音楽ライブラリを再生カウントやマイレートを生かしたままWindowsからMacへ移行しようとして、以前失敗した。なにがいけなかったのかわからんが、今日突如思い立ってもう一度やったらできた。うーん、何がいかんのかったんだろう。そういえば、前回は iTunes Music Library.xml文字コードをいじった気がするなぁ。WindowsでもUTF-8で書かれていることに気ふとづいた。

ライブラリの移植は成功するものの、ID3タグが化けるので、それらを手動でコード変換する。面倒だが、こればかりは自動化するのはかなり面倒いし、一回だけの作業だから手でやってしまった。