bitの会

6月第一土曜日。毎年恒例bitの会。

講演会の場所は長野駅前メトロポリタン長野。特別講演は、エプソンの開発本部長の方でエプソンでの情報セキュリティの取り組みの話。会員講演は昭和シェルで仕事をしている25期の方で、エンジンオイルの開発の話。毎年の事だが、聞いていて非常に面白く興味深い話を聞かせてもらった。

懇親会はウェストプラザ10階の「びくら」。卒業式後の宴会をやった場所で、ちょっと懐かしかった。メトロポリタンとは道路を挟んだ向かい側のビルだが、乾杯に遅刻した。堀内先生の還暦お祝いグッズを急遽準備していたから。

おいらのすぐ上の先輩たちも「会社がかわった」とかいう人がちらほらいて、いろいろとあるらしい。どうやら鈴木先生の脳内では、今日いたプロコン入賞経験者で数年以内に会社を興すということになっているらしい。それもいいかも。

専攻科の就職活動状況はいろいろと大変らしい。本科のようにはいかないのか。