PTT@東大秋葉原

今日のPTTは東大の秋葉原拠点。最近の再開発でできたダイビルの13階。

発表の内容は、ファイルの実態と切り離して、ビューをいろんな形で表示させようというもの。ようは、UNIXでいえばシンボリックリンクをリンク先の変更に併せて書き換えるようなもの。各アプリケーションごと(たとえばiTunesのライブラリとか)に似たような機能は実現されていて、それをファイルシステムレベルで対応させることはできるのかという問題も。結局、いまのツリー構造を、アプリケーションごとにプロパティやアノテーションをつけていくのがいいんじゃないかと。

で、会場となった東大秋葉原拠点には、今年から東大に移った竹内郁雄先生が研究室を構えていて、今回PTT後に見学をさせてもらった。非常に広くて、まだフロアの1/3くらいが遊んでた。ビルそのものはオフィスビルなので、最近の流行で窓がとてもでかい。目の前が秋葉原駅で、東北新幹線の地下からの出口もあって、鉄っちゃんには素敵な環境。4,5分ごとに新幹線がとおるぞ。ただ、オフィスビルなので天井や壁に穴をあけられないので、設置できなかった実験機材もあるとか。学生用の机がちょっと狭い。