PTT

今日のPTTはうちの大学だったので、みなさまお誘い合わせの上の参加。

Namazu検索をとりいれたファイルシステムの話。ディレクトリ名を検索クエリにしてしまおうってすごい試み。/path/to/:keyword=hoge/ には、/path/to/以下でキーワード"hoge"を持つファイルへのシンボリックリンクが作られる。シェルとかの表っツラでなく、ファイルシステムとして組み込んでいるので、ほんといろんなことができるのがすごい。

毎回の検索インデックスの作成に時間がかかっているようだけど、エンジンやスケジューリングが改善できれば、かなり使い勝手がよくなりそうな予感。vノードを使っているので、4.4BSD以外への移植はかなり困難(てか、無理?)という話。

夏プロシンが、参加者集めに苦戦しているっぽい。苦手^H^H若手の会の方は例年のペースで、そろそろ申し込み件数が増え出す頃。