チェーンメール

4,5年前に流行ったネタのチェーンメールが再び回り出しているらしい。当時、そのメールが従妹からやってきて、お怒りのメールを返したことがあった。まあ、教育的指導ということで。

が、今回は情報系の大学院生*1がそれを回していた。・・・怒る気にもならんかった。orz

そういえば、何日か前のニュースで小学生の間で「不幸のメール」が流行っているというのをやっていた。いつの時代もある不幸の手紙の電子メール版だ。携帯電話でやりとり*2しているので、誰から来ているかは分かるはず*3なんだが・・・。で、その対策としては回さないことが第一なんだが、なんてったて小学生。回さないとやっぱり気分が悪いものらしいので、そのために不幸のメール最終処分場とも言える端末を用意しているところがあるらしい。一ヶ月で数万通もあつまるとか。すげーの。

*1:断じておいらではない

*2:そもそも小学生に携帯電話を持たせる必要があるのかという議論も・・・

*3:携帯電話のメールはFromが偽装できない