なんとかバトンとか

最近流行っているらしい。おいらも過去に何度か指名されているし、今日もとあるところで指名された。

でもこれって、

  • 出所不明
  • 一方的に答えて回せと指名される
  • 「バトン」なのに、ひとつの物が複数(たいてい5つ)になる
  • 伝達の過程で内容が変化していく、亜種が生まれる

ということで、メディアがメールでなく個人のブログなどに変わっただけで、回り方がチェーンメールとよく似てるんだよね。いまのところデマの風流や金銭、生命に関わるものはないけど、あまり気分の良い物ではない。そして、それ自体に実害がなくとも善意でやっているうちに無意識にチェーンの類に対する意識が低下すること、がなによりも一番怖い。

つうわけで、おいらはこの手のものは回ってきても基本的に放置です。極稀にネタとして回答する事はあっても回す事はありませぬ。そこんとこよろしく。

こんなふうに考察、主張している人たちもいる。