新iPod、iMacキター

新しい iPod が出た。第五世代ということになるらしい。当初の期待通り動画(MPEG4とH.264)対応。バッテリ容量も大きくなりながら機体もスリムになって、60GBモデルでもおいらが持つ第四世代20GBモデルよりも薄い。ただ、断面のディスプレイ側のエッジがきつくなり、かまぼこ型になってしまった。iPod nano のデザイン踏襲とディスプレイ大型化のためだと思うが、エッジに丸みがあるほうが iPod らしい。同時にモデルチェンジした iMac G5 シリーズと形をそろえたという見方もできるのかな。

新型 iPod 登場に併せて iTunes 6 も出た。iPod nano 発売と同時に5が出でからわずか5週間でメジャーバージョンアップになる。もっとも5は機能的には4.9とほとんど変わらず、4.9で4代の番号を使い切ってしまっていたからかもしれない。4.10にするわけにはいかなかったのか?

さらに iMac G5 もモデルチェンジ。iSightMighty Mouse が標準になり、Front Row という、iLifeアプリケーションをリモコン(Apple Remote コントローラ)で操作できる環境が加わった。

●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A

●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A