FreeBSD 6.0

FreeBSD 6.0 がリリースされていたことに今日気づいた。

さて、研究室の自分のブースのではいま5.4が動いているが、本格的に修論執筆が始まる前にこれを6.0にしてしまおう。5.xの安定版(5.3以降)は僅か1年の短い命でした。FreeBSD Project では6系に移行することを強く奨めていて、5.4でさえレガシー扱いしている。それでいて、4.11のほうが5.4よりもサポート期間が長いのだから、ほんと5系は失敗作だったんだなぁ。Colin Percival も「FreeBSD 6.0 は5.3や5.4よりも安定してるよー」って言ってるし。

家鯖では4.10が動いているが、4.xから6.0へは make world でバージョンアップできないので、しばらくサービスを止めなきゃならん。いまのところ4.10でも問題はないし、せっかく250日以上動き続けているのだから、なんか止めてしまうのが勿体ないので、しばらくこのまま4.10で続ける。