三連休中日兼聖誕祭前夜祭

風が冷たいので、研究室へは行かず家で作業をしていると、夕方、「聖書の一節を読みましょう」と訪問者がやってくる。さすがクリスマスイブ。寒い中お疲れさまですが、おいらもいまやるべきことがありますので、「良いクリスマスを」と丁重にお断り。

それでも、全日本フィギュアだけはテレビで観た。しーちゃん(荒川さん)、村主さんといまの日本女子フィギュアを引っ張ってきた2人がショートプログラムで1、2位になって嬉しくなった。ここんところ、若い選手の話題ばかりで、マスコミからはとうざかっていた2人だが、やっぱり格が違うわ。特にしーちゃんは同い年で長野オリンピック前から応援し続けているので、ぜひとも今度のオリンピックで活躍して欲しい。そのためにも、明日のフリースケーティングは勝ちにこだわった演技をして欲しいなぁ。