第20回オリンピック冬季競技大会第八日

アルペンスキー女子複合

悪天候のために順番を入れ替えて回転から実施。シルトが首位。コステリッチ妹は2位、パーションは4位の好位置につけた。コステリッチ妹は滑降が順延になったことにタラタラと文句を言って、後半のボイコットを思わせるような発言をしていたが、おいおい待てよと。世界中のアルペンファンがあんたの偉業達成の瞬間を待ち望んでいるのだがら頼むよ。

スノーボードクロス女子

なんだかんだと、男子よりも白熱した展開になったぞ。決勝戦は途中で2人大クラッシュ(1人は搬送)のほか、ゴール前の直線でダントツのトップを走っていたジャコベリスが転倒、リカバリしている間にフリーデンが追い抜いて一気に逆転。ジャンプでエアを入れたのがアダになった。アルペン側の人間からすると、速さを競うレースで高いジャンプやエアなんかを意図的に入れるのはナンセンスどころか減速要因が増えて不利になると思うのだが、普段賞金レースでやってきている選手達は「魅せる」ことを選ぶらしい。藤森の7位は光っていた。