長野県高等学校吹奏楽フェスティバル

高校で吹奏楽をやっている従妹が出るということもあって観に行ってきた。

東北信、中南信それぞれの選抜バンドであるリーダーズバンドのレベルの高い演奏もあり、なかなかのものだった。しかし、中南信のリーダーズバンドは今年で20年の歴史を閉じるらしい。どういう経緯があるのかは知らないが、なんとも勿体ない。

フィナーレは観覧席の聴衆も交えての大地賛頌の大合唱だったが、大地賛頌を唱うのは中学生の時以来、実に9年ぶり。しかもBassパートしか唱ったことがない(しかもだいぶ忘れている)から難しい。とりあえず覚えている限り、ステージに合わせながらBassパートで唱ってみた。