World Baseball Classic

大会そのものの正当性に疑念、課題をのこしつつも、日本が第一回のチャンピオンとなって閉幕。

多くの人は忘れているだろうかもしれないが、野球がオリンピックに最初に登場したのは1984年のロサンゼルス大会。このときは公開競技だったが、優勝したのは日本だった。どうやら国際大会第一回大会では縁起がよいらしい。福留や松中、上原あたりはアマチュア時代からナショナルチームの常連であり、つねにキューバの壁との戦いだったのだから、試合へのモチベーションは相当な物だったと思う。

それにしても、イチローがあんなにはしゃいでいる姿は初めて見たぞ。安打数日本記録のときも、オリックス日本一のときも、渡米の時も、安打数大リーグ記録のときもあんな顔はしなかった。これまで国際試合出場のチャンスに恵まれなかっただけに、その喜びも大きいか。