宇宙旅行詐欺

JAXAWebサイトのトップにこんな注意書きがあった。

このようなケースにご注意ください!

最近、「筑波宇宙センター」を名乗り、「宇宙旅行が当たりました。格別にお安い値段で宇宙旅行に行けます。」と言って旅行代金を振り込ませようとする悪質な詐欺電話、またはメールが発生しております。
これらの電話、メールは、JAXAおよび筑波宇宙センターとは一切関係ありませんのでご注意ください。

こんな嘘が通用する時代になったものなのだなぁ、とちょっと感慨深げ。もちろん詐欺行為はとても許せるものではないが。ことろで、「格安」って具体的にどの程度の金額なんだろう?

ちなみに、日本はまだ独自の有人宇宙ミッション実現に至っていないし、有人計画では密な関係にあるNASAは民間人向けの商業宇宙旅行に否定的なので、JAXAが窓口となる宇宙旅行は現在の宇宙開発体制下ではありえないのよね。