雨多い

今年はなんか雨の日が多い。そう感じるのではなく、実際に多く日照不足で農作物にも被害が出始めているみたい。雨が続くと鬱になる。カーペンターズの曲に "Rainy days and mondays always get me down..." なんてのがあるが、まさにその通り。(Mondaysはどうか知らんが)

今日は夕方から雷雨。雷が鳴ると反射的に瞬断やサージなどの電源異常を危惧してしまう癖がついているのだが、研修部屋ではだれもそんなそぶりを見せず。保安設備を信頼しているのか、そもそも雷に対する意識が低いのか定かではないが、どんなに保安設備が堅牢になろうともコンピュータを扱う技術者としては雷はやっぱり天敵なのです。

ま、おいらは実際に雷で作業中のデータがふっとんだ経験がある(しかも実務で)のでね。そのあたり、一度や二度は経験してみるのも悪くはない。