長野駅前

最近、長野駅前のホテル池紋一階の長野駅に面した部分がコンビニ(サークルK)になった*1。駅前にコンビニがあるのは別にかまわないし、これまでもMIDORIの横にも一店舗ありちょくちょく利用させてもらって便利ではある。しかし、駅を出た真正面がコンビニってどうよ?しかも隣のホテルサンルート前はまだ地価の下落が止まらないとはいえ、商業地路線価では県下の一等地。はるばる新幹線や特急で長野までやってきて善光寺口を出た正面が、善光寺や松代などへ向かうバスを待つ正面がコンビニでは、県庁を構える地方都市の駅前の風格も、観光都市の趣もあったもんじゃない。

元々は土産物の長門屋が軒を構えており、大きな「おみやげ」の看板が目立っていた。あの「おみやげ」に拒否反応をする人もいたけど、コンビニよりははるかにマシだろうと思うのはおいらだけじゃないはずだ。

ちなみに長門屋はフロアの半分ほどがサークルKになったのであって、まだ営業中。

あと、暖簾を下ろしたのではないかと心配された助屋は千石にあった店舗をサンルートの地下に移して今月1日より営業。単なる店舗移転でした。だったらその旨知らせる張り紙くらい旧店舗に貼っておいてほしかったぜ。