知事選

例のごとく、投票所一番乗りで・・・と本来は行きたかったのだが、諸般の事情により先週の日曜日に期日前投票を済ましてしまったので、今回はナシ。しかし、選択が難しい選挙でした。投票所で投票用紙を受け取るまで、どちらの候補者の名前を書くか迷っていた。

で、結果は村井氏が予想以上に得票差をつけての当選。

当 612,725 村井仁  69 無新
  534,229 田中康夫 50 無現

投票率は65.98%で、思いのほか少なかった。前日に県内各地で夏祭りが行われた影響?

代議士を何期も務め,国務大臣にもなった後に一度は政治の第一線から退いた人が地方行政の長になるのは、おそらく前例はないんじゃないかな。これから四年間どのような仕事をしてくれるのか、いち県民として期待してみる。