Mac Pro

WWDC 2006でついに登場、PowerPC Mac よさらば・・・

とりあえず概要

  • Dual Xeon によるQuadコア
  • メインメモリは最大16GB
  • 4 hard drive 構成(2TB)あり
  • 2 ビデオボード(Quadヘッド)構成あり
  • 2 光ディスクドライブ

Xeonを選択したのはマルチCPUをするという点では当然の選択。4 har drives には結構萌える。それ以外は、「ハイエンド機だから豪華な構成にしたけど、それだけじゃ他の機種と十分差別化できないからいろいろ多重化しちゃったぞー」な印象が拭えない。

で、またいつものように人柱をお願い・・・と思ったけど、最小構成で31万円、今回のモデルに相応しい構成にしたら軽く50〜60万円行くので、さすがにそれはできない。Power Mac G5 がなんだかかわいく見えてきた。

Leopard のほうは先行プレビューどまり。目玉機能は Time Machine と Space(仮想デスクトップ) か?年が明けてからのリリースということで、まだ時間がかかる。

ところで、禿もといジョブズのプレゼンのビデオをどこかで参照できないかしら?