イノシシ

おいらが家で朝支度をしていたころ、こんな騒ぎがあったのね。

長野に土地勘のある人ならなんとなく、どんな範囲で、どんなルートで駆け回ったのか想像つくと思うけど、土地勘のない人のために、本日の夕刊の記事を参考にトレースしてみよう。

  1. 6:15ごろ 文女大附校付近を国道18号方面へ逃走
  2. 6:55ごろ 柳町交番前に出没
  3. 7:09ごろ 城東小プール付近、善光寺下駅付近
  4. 7:40ごろ 城山小校庭
  5. 7:48ごろ 善光寺北の駐車場で目撃情報途絶える

これにそって駆け回っていたわけで、イノシシも追跡した市職員や猟友会の方々、おつかれさまです。学校にも現れたりしていたわけで、あと登場が一時間遅かったらもっと大騒ぎになっていたことだと思う。

しかし、山のふもとの集落で目撃されたのならまだしも、第一目撃地が里のどまんなかとはこれ如何に?いくら早朝とはいえ、日も昇り早い人はとっくに活動している時間帯。どこから現れ、どのように人目を避けて第一目撃地に現れたのか、とっても気になるの。

善光寺下駅から城山小まで30分もかかっているのが、なんとなく納得してしまったり。あの丘を駆け登るのは、イノシシにも難儀だったみたい。