レトロ博

ながの東急シェルシェ5階(map:x138.1892y36.6453)で、昭和レトロ博 開催中につき、行ってきた。昭和2,30年代を中心に、戦前から昭和50年代ぐらいまでの代物を展示中。DDT散布告知のビラが貼られているなど、妙に芸が細かい。

で、 展示を見ていると、どこかの小学校低学年ぐらいの、20世紀の記憶も怪しいようなお子様が、 「これ懐かしい! 」などと叫んでいるのを聞いて、思わず苦笑い。 前世の記憶かいな?

ま、たしかにこの展示末期生まれの人間でも懐かしいと思える要素はあります。つうか、日本人の生活の記憶に刷り込まれているんだろうね。

展示物

サザエさんが出てきそうです

おいらもこういうおもちゃで遊びました

昭和2,30年代の子供たちの暮らしぶりをジオラマにした展示があったのですが、撮影禁止のためおいらの記憶の中に留まっております。長野近郊在住で気になる方は、会場まで足を運びましょう。30日までです。

ちなみに、展示の1/6(目測)は、力道山美空ひばり長嶋茂雄