朝鮮半島の核実験を捉える - アンサー2

10月10日のエントリに対して、Voshさんから「カムランドでは観測できません」というコメントを頂きました。

つい検証もせずに書いてしまった。地震以外の観測の可能性があればそれでよかった。今は反省している

このエントリを書く時に、具体的な数値的考察をせず、「たぶん、原発よりは大きな規模だよなぁ。カムランドでは韓国の原発ニュートリノも捉えられるっつーから、今回のも捉えてんじゃない?」くらいの気持ち。まあ、バーストのようなものは現れなくても、核実験によるものと思われるニュートリノが2,3個くらいは観測できてるんじゃないかとは思っていたが、まさか1000回でひとつ捉えるかどうかってほど低確率だったとは。桁の読みが甘過ぎ・・・。

じぶんなりに集めたデータからきちんと順序立てて検証し、スーパーカミオカンデカムランドの両方に確認のメールを投げたVoshさんには感服。