WebKitの重い

シイラを長時間連続(寝かせている時間を挟んでも可)で使っているとやたらとメモリを消費して重くなる。SafariDashboardでも同様なので、WebKitまわりの現象でしょうか。

やたらとメモリを食い(数百MB単位。あればあるだけ使いやがれる)、それゆえ不意にディスクIOがしばらく連続で発生し、何分間も操作を受け付けなることもしばしば。Power Mac で使っていても気になるくらいで、iBook だとかなり苛つく。

一旦、アプリケーションを終了させてあげると、一気に数百MB以上の空きメモリができてすごく軽快になる。そこで再度起動してあげればサクサクと動いてはくれるのだが、上述のような状態になってからだと、一旦終了させるのにも何分もかかったりして結構億劫になるのです。

なんとかならんかしら・・・Macの操作性、速応性についての不満はこのくらいしかないんだけど、それだけにやたら気になるのです。