工学部志願半減

中学出てから工学どっぷりだったおいらには、にわかには信じがたい。

志願者が減った理由として考えられるものに、

  1. 資格取得に直接結び付かない
  2. 学問の内容が多岐にわたり、高校側が進路指導しにくい

とあるが、本当にそうだとしたら、ばかげている。まず 1. だが、大学は資格予備校じゃない。欲しい資格、必要な資格があれば自分で選んで取得すればいい。高度な工学センスを要し、社会から重宝され、業務独占のある資格はいくらでもある。2. に関してはそもそも、教員養成課程上がりの教員にはハナっから無理な話。工学に限った話じゃない。あ、だから卒業に付随する資格に目がいくのか(教員養成課程なんてその代表格だし)。

大学に行かせる事ばかりに注力し、どういうモチベーションを持たせるのかができていないからこういうことになるんでしょうね。今、巷でちょっとした話題の科目履修不足の話も、無関係ではないと思います。