「情報」も必修になって何年か経ちますが・・・

高校の必修科目未履修の問題。世界史に限らず、「情報」でも同様らしい。奥村先生や辰巳先生など、その方面の先生方もおおいに警笛を鳴らしている。

情報に関して言えば、大学の情報科学情報工学系課程の入試で「情報」が必須科目になっていないこと自体がそもそもおかしい*1。数学を必須としない数理課程、芸術科目を必須としない芸術課程、外国語を必須としない・・・なんてのが他にあったら、知りたいねぇ。

そういえば、10年くらい前に「生物が必須でない医学系課程」なんてのが問題になっていた気がする。

*1:三年前の情報科学若手の会で辰巳先生が仰っていたことの受け売りだけど、それからほとんど状況が変わっていないのな。さすがに農工大は必須にしたようだけど。