はらたいらさんの思ひで

はらたいらさんが亡くなりました。まだ63歳だというのに・・・。

はらたいらさんというと、おいらの世代だとクイズダービーの解答者というイメージが強いんじゃないでしょうか。というか、おいらはそういうイメージしかありません。いまだに、「はらたいらさんに3,000点」「たーらららららーららーららー♪」が自然と頭に浮かびます。同じくクイズダービーのイメージが強い竹下景子さんの本業は俳優ということで、はらたいらさんもきっとその手の人かなと思っていたら、本業は漫画家だったのですね。初めて知りました。

信濃の国の替え歌で、「四つの平ははらたいら」というネタもありました*1


ご冥福をお祈りします。

*1:残りの三つはなんやんねん?というツッコミをしてはいけない