スキー板を履き替えたい

長野に帰ってきて迎えた冬なので、またスキーにも没頭したいなと考えています。持ち合わせの板が昔ながらの長尺直板ですが、お金に余裕もできたことだし、新しい板に乗り換えようかなと。

で、カービングの板が主流になって久しいですが、滑走技術全体におけるスキー板の性能のウェイトがかなり大きくなり、昔に比べて板ごとに滑走スタイルを限定する傾向が強くなっています。自分の滑りのスタイルは心得ているつもりなので、ある程度選択の方向性はあるのですが、カービングの板自体一度しか履いたことがなく、それなりに高い買い物になるので「これ。」とはすぐには決められない。

というわけで、相談も兼ねて石井スポーツへ行ったら、一度試乗してみることを奨められた。野沢温泉の日影ゲレンデにある片桐幹雄さん経営のハウスサンアントンにICIのサービスカウンターがあって、そこでテストさせてもらえるらしい。まだ本格的な雪が一度も無く、スキー場はまともに営業できない状態ですが、できれば年内(クリスマス頃?)に行ってみたいな。