Ajax Binary Hack

Binary 2.0 カンファレンス 2006 での竹迫さんの発表内容。

えーと、つまり

  1. 非同期でGIF読んで、ロード完了時にコールバックするさい、そのGIFの幅をパラメータにしていろいろできますよ (クライアント側でのHack)
  2. 実際にその大きさのGIF画像データは用意する必要がなく、ヘッダだけごにょごにょっと偽装してあげれば35バイトだけで済みますよ (サーバ側でのHack)

ってことでしょうか。おいらは twm でも生活しちゃう oldtype みたいなので、1. のほうがいまいち理解できていません。ただ、サーバサイドでのバイナリレベルのハックが、クライアントサイドのアプリケーションレイヤとこんな形で直結しているのはすごいと思います。

ところで、

TAKESAKOさん | Binary2.0の発表資料
2006年12月21日 01:55 TAKESAKO

元ネタわかってくれた人がいた.わーい
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2006/12/...

うん、おいらも気づいた。もうWinDepthのみの公開で、活動もしていないっぽいですね。