野沢温泉

雪が降る中、野沢温泉スキー場に突撃。

柄沢ゲレンデから日影ゲレンデまで同行者のショートスキーを借りて移動。日影にてICIスポーツのカウンターで今季のニューモデルを借りて試乗。

しかし、今年の冬はほんと雪が少ないな。野沢温泉でも、数ある名物コース、名物バーンの多くが閉鎖。上の平から下に降りるコースは、林間道路を迂回コースだけ。さらに、今日は天候が上の平から上のやまびこのほうはかなり荒れて、2,30メートル先も十分に見通せない状態。素直に日影あたりで、試乗に徹した滑りをしていたほうが正解だった。

試乗のほうは二枚乗ってみて、だいたいフィーリングが掴めた。明らかに特性が違い、それぞれに滑走時のフィーリングがマッチする部分、しない部分がある。この感触を持ってふたたび長野駅前のICIスポーツでコンサルティングを受けて、板を選んでみよう。