プロシン行き前日移動

昨晩から降った雪はそれほど強まらず、積雪というような積雪にはならなかった。

夕方、プロシンに向けて出発。明日朝に出発しても間に合うけど、都内で前泊して余裕を持って行く。箱根湯本で昼食を摂っているうちに到着がギリギリになった昨年の失敗の反省。

さすが、三連休最終日かつ学生冬休み最終日。長野駅を出た時から新幹線自由席は乗車率100%越え。出発時には次発便の乗車列も結構な長さになっていた。この先混むということで、車内販売も長野出発直後の一回きり宣言が出たり。

東京駅到着後に友人と合流。最近、アップルストアへ行っていないということで、銀座へ。あまり目新しいものはなかったな。日本時間で10日未明には Macworld Conference&Expo 2007 で何かが発表されそう*1なので、その後ならいいかもしれない。まあ時間の都合。

そのあとアップルストア近くの「和・旬菜 かなえ」で夕食。あまり量を食べたつもりはなくても、結構な額になるところはさすが銀座。でも味は良かったから不満は無い。それでも銀座の中では、廉価なほうだそうだ。銀座で食事は初めてだったが、今後、銀座に来る時の行きつけにしてもいいかもしれない。

*1:iPhone とか、iWork表計算ソフトウェアとかというもっぱらの話